ブログパーツ
北海道ショップ.BIZ
スポンサードリンク
 
 

国内旅行ランキングです

人気ブログランキングへ

【幻のほっけ“根ぼっけ”】

【幻のほっけ“根ぼっけ”】

とうとう“ほっけ”の季節がやってきました。
ほっけと言えば北海道です。北海道に訪れてほっけを食した人は、異口同音で驚きの声をあげます。

実際のところ、道民の食卓に上がるほっけは、道民にしか食べられない代物であると言えるでしょう。それほど北海道のほっけは美味しいのです。

しかし、世の中には信じられない美味というものはあるものです。
所は北海道函館市。この街のかつての中心街であった松風町には“根ぼっけ”というお店があります。

根ぼっけとは、根に住み着く大型の真ほっけのことです。単刀直入な屋号を掲げるこの店では、この“根ぼっけ”を存分に味わうことができます。

たとえば根ぼっけの刺身、ひらき焼き、そしてフライや煮つけ。調理法はいたって平凡ですが、その味の神々しさと言ったら、まるでこれまでの“ほっけ”のイメージが底から覆されるような思いです。

脂が乗ってはいるものの決して大味ではなく、むしろ繊細な旨みが舌の上で縦横無尽に踊るような美味。この味を知らずしてほっけを語ることはできません。

そして何よりも嬉しいのが、明るくて気前の良い店主の笑顔。
美味しい根ぼっけ料理で舌鼓を打ち、美味い地酒を飲んだ後、会計を終えてお店を出る時というのは何となく名残惜しいものです。

そんな私の心中を察してくれたのか、店主が一本の地酒を私に持たせてくれ「またおいで」と声をかけてくれたあの時の店主の笑顔は、今も忘れません。

素晴らしい料理というのは、素材の良さと調理の技術、そして人の温もりや心意気で初めて完成するんだなぁ──そんなことを思わせてくれるお店です

 

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!