ブログパーツ
北海道ショップ.BIZ
スポンサードリンク

国内旅行ランキングです

人気ブログランキングへ

北海道 旅行 北海道へ行こう > 北海道の珍しい場所

北海道一低い山 円山

豊富から「あしたの城」までは宿の車で迎えに来てもらいました。

豊富の駅から宿までの道のりの中で北海道一低い山がありました。



円山っていうそうですが、宿のご主人に案内されてもどこだかわかりませんでした。

後で調べると13.4mの高さ、山というより小高い丘にしか見えませんけど…



 

 

オホーツク海の流氷

【オホーツク海の流氷】

北海道には冬から春先になると流氷が流れてきます。

 

流氷とはその名前の通り海上を漂っている氷のことです。

北海道のオホーツク海沖の流氷はアムール川から流れ込み塩分が低くなって凍ったものです。

オホーツク海の流氷は、その年で沿岸から流氷が確認された最初の日を「流氷初日」、

沿岸に接岸した初日を「流氷接岸初日」、

沿岸から見渡せる海域に占める流氷の割合が5割以下になり船舶の航行が可能になると「海明け」、

沿岸から最後に流氷を確認した日を「流氷終日」と言います。


流氷は北海道にとって重要な観光資源ともなっています。北海道の公式ホームページには流氷のライブ映像が載っており、

流氷を見学するための「ガリンコ号供廖◆屬ーろら」、「おーろら2」という流氷砕氷船や「流氷ノロッコ号」というトロッコ列車があります。


近年は地球温暖化の影響で流氷が少なくなり、また氷が溶けるのも早くなっています。美しい流氷、守っていきたいものですね。

 

ゴジラ岩 5

ゴジラ岩です。(^^)

ゴジラ01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか。ゴジラに似ていませんか?

間抜けなゴジラですよねー

これが自然の産物ならすごいですよねー

20年前のゴジラ岩です。

ごじら02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の小屋がなくなっていましたね。

ウトロはすごく変わっていました。こぎれいになって言うか、

観光化されていました。私は前のままでよかったんですけどね。

明日はウトロで泊まったボンズホーム(国内旅行ランキング)です。

北海道で泊まった民宿はみんなアットホームだったけどここは特別です。

 

ゴジラ岩 5

ゴジラ知床の入り口ウトロにあるゴジラ岩です。

うーん、ご立派。

なんだかかわいいゴジラですね。

まだ残ってるんだろうな。

また見に行きたいな。

 

最北端

3048032c.jpg写真です。

 

宗谷岬 5

今日は最北端の宗谷岬です。

北海道の最北端というより、日本の最北端宗谷岬。ここで日本の最北端到達証明書が買えます。これには日本の最南端到達証明書もついてます。

最南端は沖縄のさらに南、波照間島です。石垣島、西表島より南です。最東端は根室だったかな。最北端証明書はいまだに行方不明です。

ここにもお土産屋さんはあります。そばに廃車のバスがありますが、この中に只で泊まれます。今もあるのかなー

ここまでくると最果てまで来た感じがします。

 

北海道の珍しい場所記事一覧

  • 北海道一低い山 円山
  • オホーツク海の流氷
  • ゴジラ岩 5
  • ゴジラ岩 5
  • 最北端
  • 宗谷岬 5