ブログパーツ
北海道ショップ.BIZ
スポンサードリンク

国内旅行ランキングです

人気ブログランキングへ

北海道 旅行 北海道へ行こう > 北海道 網走

鉄道記念館

網走から能取湖に向かう途中で鉄道記念館に入りました。

卯原というバス停にあります。

実はほんの少し先でパトカーが後ろ向きでとまっていました。

気になったので見てたらいきなり、サイレンを鳴らして車を追いかけました。

後ろ向きでスピードを計れるらしい。恐るべし北海道。

t1

 

 

 

 

 

 

 

鉄道記念館です。ちょっと寂しい。

t2

 

 

 

 

 

 

 

これが客車です。うーん懐かしい、北海道には鉄道記念館がたくさんありました。

土地が広いのでいくらでもおけるからか(そんなことないでしょ)

t3

 

 

 

 

 

 

49643号機関車の説明です。

900馬力!

t4

 

 

 

 

 

 

 

これが機関車です。これだけしかありませんでしたといったら怒られるかな。

t5

 

 

 

 

 

 

 

勇壮ですね。

t6

 

 

 

 

 

 

 

実際に走ってるところは見たことありませんが、ダイナミックだろうな。

これから、能取湖に向かいます。

今夜は「船長の家」に行きます。20年ぶり。

 

カレースープの店・木多郎

kitaro3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網走市の監獄博物館から(^^)南へ女満別空港へ向けて(じゃがポックルを買いに・・)走っていると右側にどこかで見たようなスープカレーの店がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kitaro1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木造・・いや、ウッドハウス、いや、ログハウス調のお店です。

この店、札幌でも結構有名なスープカレーの老舗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kitaro2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入っても木の香りがいっぱいの木目調・・・ログハウス風(しつこい)落ちついています。

スープカレーを頼みました。野菜スープカレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-pu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。写真では少しくらいですが。鮮やかなスープカレーです。

お味はというと、カレーの辛さが心地いいくらいです。サッパリとしていますが、口に残らない、野菜の味も新鮮な感じがグー

お値段は950円、ついでにコーヒーが400円でした。

スープカレーはこちらからどうぞ

スープカレーが食べたくなったらクリックしてね。(^^;

 

メルヘンの丘 5

網走市から女満別空港まで国道を走っていたら

女満別の道の駅に撮影地がありました。

meruhen1

 

 

 

 

 

 

 

 

これが道の駅!ちょおとラブホみたい(^^;

この反対側に作られた撮影地がありました。

meruhen2

 

 

 

 

ここで撮られた写真がありました。

 

博物館「網走監獄」

博物館「網走監獄」です。

玄関

 

 

 

 

 

 

 

 

網走監獄、通称網走刑務所です。見張りは人形です。

正面

 

 

 

 

 

 

 

正面のつくりはさっきの網走刑務所と同じです。

監獄

 

 

 

 

 

 

 

ここが博物館の正面です。

施設

 

 

 

 

 

 

 

正面の施設です。

レンガ

 

 

 

 

 

 

 

当時使われていたレンガをそのまま残しています。

面会

 

 

 

 

 

 

 

面会所です。懐かしいつくりの家ですね。

刑罰

 

 

 

 

 

 

 

これは強制労働に連れて行かれるところ

風呂

 

 

 

 

 

 

 

お風呂です。なぜかみんな向こうを見ています。

独房

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刑罰を受けた受刑者の入る部屋です。いろいろな工夫があります。

屋根がきれいですね。

中央

 

 

 

 

 

 

 

放射状に広がった房の真ん中にある見張りする部屋

網走監獄の受刑者は北海道の開拓にもかかわったそうです。

博物館「網走監獄」のHPはこちらです。

 

国内旅行ランキングです。(^^;

網走監獄に行きたくなったらクリックしてね。

 

網走刑務所 5

網走まで来ました。

網走といえば網走刑務所ですねー、

刑務所

 

 

 

 

 

 

 

こちらは市内にある網走刑務所、割とわかりやすい所にあります。

ここはひっそりとしています。

鏡橋

 

 

 

 

 

 

 

鏡橋です。この橋から水面に写る自分の姿を見て襟を正すとか。

ここから、刑務所まで歩いていけますが、中は入れません。

どうしても入りたい方は警察に捕まってください。(^^)

ここが有名になったのは映画「網走番外地」シリーズからですね。ちなみに番外地というのは刑務所のある住所です。

明日は博物館「網走監獄」のお話です。

 

北海道 網走記事一覧

  • 鉄道記念館
  • カレースープの店・木多郎
  • メルヘンの丘 5
  • 博物館「網走監獄」
  • 網走刑務所 5